四国村♪♪♪
関東エリアでいうところのりんちゃんブログのように、
中四国・関西エリアのワンコ連れおでかけのバイブル本にさせていただいている
おともだちのサイトがあります。
Blue Sky in bergman
いつも、お世話になっております♪

ランちゃんが訪れたうちの
いくつかの候補をピックアップし、
今回の旅でぜひ立ち寄ってみたいと
同行のねずさんと共感したスポットが!!!
四国村♪
来たことのあるはじめての場所♪というテーマのもとに、
自然あふれる約50,000㎡の敷地に、
四国各地から古い民家を移築復元した野外博物館といったところです。

a0109207_9393410.jpg

(駐車場無料・入村:大人800円・小学生300円)
(ワンコは無料、リードをつけて入場可。ギャラリー内のみワンNG。)

a0109207_9395860.jpg

                                         (広角 F:2.8)
入村すると、すぐ迎え入れてくれるのがこちら。
なんちゃって祖谷のかずら橋。
(ワンズもご心配なく…迂回路もありますよ。)

実は、ワタクシ旅行の3日ほど前に、
お恥ずかしながらどんくさく右足を捻挫。。。
(ドンマイ自分。。。)
もともとの象足がさらに象化してしまい、
旅自体が危ぶまれた危険性をはらんでいたのですが、
テーピング固定で動けるまでに回復!!!
(気・気合いですね。。。)
高所恐怖症心優しいねずさんにワンズと荷物を託し、
ねずさんの姪っ子あいちゃんと、
さらに象化しないようにと、慎重に慎重に橋を渡りました。
(なので、ドキドキ感も2倍かな=爆)

a0109207_9401610.jpg

時期が時期なので、紅葉はそれほど期待していなかったのですが、
思った以上にキレイで、またそれが田舎の原風景と見事にマッチしていて、
心の洗濯になりました♪

a0109207_942516.jpg

ドングリの絨毯なんて、なんて贅沢なのかしら♪
あいちゃんとトトロを作ろう!とドングリをふたつだけ頂きました。
体育会系ティアラも、超ご機嫌です♪♪♪

a0109207_9423095.jpg

順路通りに、早足で見て回って、所用時間約1時間と少し。
(植物園はショートカットしました~)
アップダウンはけっこう激しいハードなスポーツといったぐあい。
汗だくになりました。
健脚に自信のある方にはおすすめです。

a0109207_9441889.jpg

小豆島の農村歌舞伎舞台

a0109207_9443758.jpg

県指定文化財・旧山下家住宅

a0109207_9451761.jpg

てっぺんまでのぼると、高松市内が一望できます♪

a0109207_9454657.jpg

流れている水がそこにあれば、
カメコ魂炸裂!
ついつい撮りたい衝動に駆られます。

a0109207_946876.jpg

四国の軽井沢と呼ばれる
田舎のおじいちゃんとおばあちゃんちに酷似しています。
今は違うけど、その昔は茅葺き屋根でした。

右端の干し柿を食べたのは。。。鳥さんかな?

a0109207_9464658.jpg

石の芸術・染が滝の前で♪
圧巻です。
滝の音に心和みます。

a0109207_949178.jpg

ひだまりには、カレカノの大好きなねこもいましたよ。

a0109207_9492354.jpg

竹林。
かぐや姫が登場しそうないきおいです。

a0109207_9502957.jpg

広角レンズの醍醐味も楽しめました。

**************************************

と、ご覧のように、最終目的地☆淡路入りする前にも、
少々遊びすぎたワタシタチ。。。爆
ナビ様と、事前リサーチの成果で、
ここまで順調にたどり着いたのですが、
四国村はとても広すぎました。
チェックインの時間を考えると、

この後予定していた渦の道淡路島牧場も涙を飲んで割愛し、
明るいうちにとノンストップで、
三つ星ホテル☆ハナ&キッス+αに向かって一路邁進です。。。

**************************************

To be continued。。。
[PR]
by tiaraland | 2007-12-11 00:24 | おでかけ
<< ワンコに優しい♪淡路島♪初お泊まり♪ た~だ~い~ま~♪ >>