人気ブログランキング | 話題のタグを見る
知育!?トレーニング♪
初公開(!?)
Karekanoのおもちゃ箱です♪
知育!?トレーニング♪_a0109207_8341514.jpg

趣味のハンドメイド☆でつくったもの。
おたんじょうびなどにいただいたもの。。
たくさんの思い出たちがぎっしりとつまっています。。。

**********************************

総称して、おもちゃたち☆には、
ひとつひとつにつけられた名前があります。
例えば・・・
知育!?トレーニング♪_a0109207_8334167.jpg

左上から、パウちゃん・苺ショート・ビョン×2ボール・たまごちゃん・カエルちゃん
左下から、ボーンさん・ひっぱりっこ・苺ちゃん・はぐちゃん…


Communicationの一環として行っている
“テイク○○”
コマンドで、
呼名されたものを持ってくるという
トレーニングと遊びとをドッキングさせたようなやりとりの中で、
自然と笑顔に包まれています。

**********************************

それから、もうひとつ。
最近はじめたCommunicationの一環。
Treasure Hunting☆です。

リビングにKarekanoをシットステイさせておいて、
Karekanoに見せない状態で、別の部屋におもちゃを隠して、
コマンドで探させるというもの。
(ちなみに屋外でもやっています。)

コマンドは、Look・Search・Huntと悩みましたが・・・
順当にLookで。

知育!?トレーニング♪_a0109207_8343184.jpg

はじめは、簡単なところから行きましょう。
掃き出し窓のカーテンの影に隠れるピョン×2ボール。

これは、ずいぶんあっさりと見つけられてしまいました。
(手の届かないところに隠すと、Tiara☆はワタシを呼びに来ます。)

**********************************

では。。。
これでどうだ!!!

>Ai☆“Karekanoどちらか先に見つけられるか?競争だよ!”

知育!?トレーニング♪_a0109207_834514.jpg

>Tiara☆“楽勝♪”
(先に見つけたのは樹音で、器用に布をめくって持ってきたのはTiara☆でした。
樹音にとってのTreasureは、トリーツonlyらしい。--)

愛犬との知恵比べみたいで、楽しい~♪Communication。

隠しどころは、変に難しすぎても、簡単すぎてもダメで。
また頃合いのいいところで、あきのこないよう
おしまいにすることも必至条件。

知育!?トレーニング♪_a0109207_83587.jpg

“Tiara☆'s Treasure”

*********************************

通常のトレーニングもがんばらなくっちゃ。
(おうちの裏庭にて:その辺に転がっていたものでつくったなんちゃってハードル。)
知育!?トレーニング♪_a0109207_8352729.jpg


Karekanoそれぞれのレベルに応じた
あの手この手を使った楽しい知育!?トレーニングで。。。
おばかさんのKarekanoも、
少しずつおりこうさんになってくれるといいな~♪
by tiaraland | 2008-03-21 00:12 | トレーニング
<< 志島ヶ原☆ 春の使者♪ >>