Father's Day ♪
もうすぐ父の日ですね♪♪♪

少し前になりますが、
こけ玉作りの講習会に参加してきました♪
a0109207_1015724.jpg

(写真左は、以前に陶芸教室で作った葉っぱの形の焼物<陶板>)

本式の苔を貼り付けていくタイプではなくて、
初心者でも簡単にできる
水苔を使って、球体にまとめていくタイプのこけ玉♪
超簡単なので、1時間あまりで、5玉完成!

じきに、自然な苔(グリーン)がむしてくるのだそう。
どんなふうに変化していくか、観察するの、楽しみ~☆

そういえば、苔といえば!
中学のとき、
夏休みの課題研究で
こけについて調べたことを思い出しました。
(マニアックなワタシ。)
でももうほとんど忘れちゃったな~☆
(メモリーが少ないワタシでもある。)

ちなみに、完成したこけ玉は、
玄関に飾って楽しんでおりますが、
まあるいそのフォルムから、ちょこんと飛び出した緑を見るたび
かなり癒され感☆満載です♪
いまからの季節、眼にも涼やかで、
日本人和ゴコロ☆が満たされますねぇ~☆

a0109207_10154513.jpg

今回☆花材に用いたのは、
アイビーとネマタントス♪

a0109207_1016075.jpg

なかでも、一番うまく仕上がった
ネマタントス+斑入りアイビーのこけ玉を
パパさんのおたんじょうびと父の日を兼ねてプレゼントしました。

夏は、お水をたっぷりと。。。
冬は、お水は控え目に、温かいところで。。。
植物が伸びてきたら、適度に切り戻しが、管理のポイント☆

枯らさないように、お願いします~♪

***********************************

カリスマ女優るびたんも使っている
a0109207_10162364.jpg

NICOシャンプーのモニターにチャレンジしてみました♪

10~20倍に薄めて、たっぷりの泡でやさしく包みこむように洗います☆
まるでホイップクリームみたい♪

a0109207_10163692.jpg

“どう、美しく変身したかなぁ~???”
(ティアラがいつもキレイでいること。。。
それは、パパさんへのメッセージ☆のひとつっ♪)

シャンプー後、ちょうど1週間ほど経過しましたが、
ティアラの場合、イチバンのキーポイント耳毛の手触りが持続しています♪
そして、ほぼ無臭です~☆

a0109207_10164998.jpg

なにかの賞品!?でいただいた
吸水性抜群のソフトタオルも使ってみました☆
こちらも、なかなかグーですよん♪
[PR]
by tiaraland | 2008-06-12 17:35 | キレイ☆キレイ
<< しまなみ花便り♪ 愛犬と行く!伊勢志摩鳥羽旅行記... >>