「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:カメコ修行( 16 )
おんまく花火\(^_^)/
バリ市民のお祭り「おんまく」公式サイト

祭りのフィナーレを飾るおんまく花火は、
県内最大の花火大会らしい^^
2009年のテーマは、しまなみ海道10周年を記念した「海道」

おともだちとカメコ修行に行って参りました。
が、カフェ→ディナーと
ガールズトーク炸裂のため、開始時刻に間に合わず。。。

したがって、後半部分のみですが、ご覧いただければ幸いです♪
a0109207_2121288.jpg
a0109207_21211392.jpg
a0109207_21212995.jpg
a0109207_21213747.jpg
a0109207_21214410.jpg
a0109207_21215196.jpg
a0109207_21215840.jpg
a0109207_212261.jpg
a0109207_21221365.jpg
a0109207_21222075.jpg


無謀にも三脚なしの手持ち撮影。。。
しかもノーファインダー^^

おそまつさまでした~(;^_^A アセアセ…
[PR]
by tiaraland | 2009-08-25 00:02 | カメコ修行
digital Hi-Vision movie♪
家電が次々に壊れるサイクルのようです。。。涙
ビデオにテレビに電子レンジに、
そして、デジタルビデオカメラ~☆★☆
a0109207_16244373.jpg

ついに次世代movie買っちゃいました♪

大切な記録しっかり残しておきます~!!!
とってもクリアで美しい映像の魅力にすっかりはまっています(^_-)

***********************************
***********************************

引き続き、コメント欄閉鎖中です。。。
少し、私的にPCに向き合える時期となりましたが、
この間に山積したやりたいことを
片っ端から片付けている状況です。
T&J+Ai☆にご用の方は、
メールフォームから御連絡くださると幸いに思います(__)ペコリ
[PR]
by tiaraland | 2009-07-29 00:23 | カメコ修行
chrysanthemum northPaul☆
毎年恒例の。。。
オシゴト関係のスポーツ大会があり、
My職場が3年サイクルのお当番年でした。

ワタシが出場したのは、volleyball♪
a0109207_21544358.jpg


しかもですよ。
こんなワタシが。。。こんなワタシが。。。

なんちゃってエースアタッカー(大爆)
(ちなみに理由は、男女混合試合で、男性陣がバックアタックのみ可だったため。)

みんなに、ヤクルトジャンプ(ヤクルトの高さしか飛べていないの意)
ピンポン球ジャンプとか(もちろんピンポン球の高さしか飛べていないの意)
しまいには、パチンコ玉ジャンプ(あ。もちろん言葉のままです^^ハイ)
とか笑われるしまつで~汗

本来の主旨とは違うかもしれませんが、サーブでは活躍!?できたかなぁ?
a0109207_21545211.jpg

可憐でかわいらしいお花。
chrysanthemum northPaul♪
毎年、こぼれ種からも花を咲かせてくれる強い花です。
ワタシもいつもこんな風にありたいものです。

***********************************

懇親会会場に咲いていたサツキ☆
a0109207_21545873.jpg
a0109207_2155534.jpg

鮮やかなピンクが眼にまぶしいです^^
[PR]
by tiaraland | 2009-07-22 23:00 | カメコ修行
藤子ちゃん♪
地元ではちょっと有名な藤の名所^^
あいにく最盛期は逃してしまったのですが。。。

広角系レンズで、少しばかり撮影してきました~☆

長く下がる“野田藤”
長いものでは、一㍍をゆうに超えています。
a0109207_22252745.jpg


a0109207_22252082.jpg


a0109207_22245130.jpg


また、長く続く藤棚。
圧巻です。
a0109207_2225017.jpg


a0109207_2225727.jpg


a0109207_22251390.jpg


a0109207_22253475.jpg

美しい藤紫。藤娘。
恩恵に預かりたいものです^^
[PR]
by tiaraland | 2009-07-06 00:00 | カメコ修行
雨上がりの空に♪
おともだちとの待ち合わせ場所で、
大空に架かる大きな虹を発見!!!
a0109207_1634770.jpg

二人で激写☆

イイコトあるとイイナ♪
[PR]
by tiaraland | 2009-07-02 23:45 | カメコ修行
ソメイヨシノはバラ科です☆
職場のお庭のソメイヨシノにそう書いてありました^^

ただいま、桜吹雪と格闘中でありますが。。。

まだ開花しはじめた頃のソメイヨシノです☆
a0109207_15501391.jpg
a0109207_15502119.jpg
a0109207_15502757.jpg
a0109207_15503396.jpg
a0109207_15503916.jpg
a0109207_1554057.jpg

青い空に映える淡い桜色。

春爛漫です^^
(桜を見ると、幼き日からの出会いと別れを重ね合わせ、涙が出るのはワタシだけでしょうか?)
[PR]
by tiaraland | 2009-04-07 23:59 | カメコ修行
しだれ桜☆
堂々たるお姿のしだれ桜♪

a0109207_21364045.jpg


“桜を愛でる”をテーマに
一眼レフカメラのお師匠さんにくっついて撮影めぐりに同伴し。。。
様々な技をご享受いただきました^^

a0109207_2136464.jpg


a0109207_2137038.jpg


一期一会☆
茶道の心得で学び
とても好きなことばのひとつですが
また別の素敵な出会いがあり、職場にプロのカメラウーマンが来られ、
カメラのメンテや管理について伝授いただきました^^

***********************************

ここからは、単焦点レンズで撮影しました。
構図についてアドバイスをいただきながら、
夢中でシャッターを切って切って切りまくるワタシ^^(笑)

あたりまえだけど、
今年の桜は、今年にしか出会えないのですよね♪
これもひとつの一期一会かな♪♪
なんて思うと、とてもとても大切なもののような気がしてなりません♪♪♪
a0109207_2137630.jpg


***********************************

a0109207_21371554.jpg

a0109207_2137233.jpg

アドバイス★その①
太くしっかりとした幹を
構図の中に思いっきり大胆に入れ込む。

淡いさくら色とダークカラーの幹のコントラストが効いています。

***********************************

a0109207_21372924.jpg

アドバイス★その②
枝をまるでフレームのように写し込む。

こちらは偶然の産物ですが、
障子などで用いられる手法です。


***********************************

a0109207_2137371.jpg

アドバイス★その③
幹をメインに斬新に。
あくまでも桜の花は助演で。

***********************************

などなど。。。
たくさんのありがたいアドバイスをいただきました♪

「なるほどー!!!」とつぶやき、
ヘタな鉄砲数うちゃあたる方式を採用しつつも、
普段の自分とは違ったお写真が撮れたのではないかと
自負しております^^

a0109207_21374679.jpg
a0109207_21375546.jpg
a0109207_2138197.jpg
a0109207_2138860.jpg
a0109207_21381593.jpg
a0109207_21382378.jpg
a0109207_21383098.jpg
a0109207_21383799.jpg
a0109207_21384425.jpg
a0109207_21385185.jpg
a0109207_21385977.jpg

枝垂れ桜だけに。
川の流れのように。

***********************************

というわけで。
平成21年度も引き続き。。。

Let's enjoy 女子カメラ部★(笑)
[PR]
by tiaraland | 2009-04-06 00:12 | カメコ修行
Dog meeting☆
ずっと以前から、
こんな構図で撮ってみたいという願望があったのが。。。
a0109207_21185064.jpg

こちらの愛犬を円状に並ばせて、すっと㊤を見上げるという写真☆

おともだちの愛犬にご協力いただいて、チャレンジしてみました♪
(犬同士の相性もあると思うので、よく慣れた犬でないとムズカシイかも。。。)
a0109207_2119284.jpg

カメラを構える位置撮りと、影の計算、目線のコントロールがムズカシイ。。。

a0109207_21191161.jpg

人がたくさんあつまる
集中が散りやすい場所であえてチャレンジしたのですが。。。

犬同士を円の中心にもう少しくっつけることや、ダウンステイ、もう少し大きい頭数など、
もっともっと工夫して、
またリベンジしたいと思います~^^
[PR]
by tiaraland | 2009-03-29 23:13 | カメコ修行
ハクモクレン☆
おでかけした公園に。。。
満開を少し過ぎた^^
ハクモクレンを見つけ~☆

撮影してみました♪

a0109207_21445280.jpg


撮りたい向きは逆光にて。。。
アヤシイぼけ具合になっていますが。。。
笑ってやってくださいまし~(>_<)

a0109207_21451584.jpg

教訓☆

バックになる背景を決めてから、
被写体となるモデルさんをどれだけ大きく撮りたいかで
位置を決めると
思ったようなお写真が撮れますよ~☆
ぜひお試しアレ!(カメラ講座のセンセイの受け売り^^)
[PR]
by tiaraland | 2009-03-28 23:37 | カメコ修行
紅葉狩りっ☆★☆
**********************************

松をいろどる楓や蔦は山のふもとの裾模様♪



**********************************

ワンコネタではないのですが。。。
お庭のイロハモミジがとても美しかったので、
心動かされ、カメラを構え、気づけばシャッターをきっていました。
(こうなると、もはや病気?)

a0109207_2065859.jpg

遠くに行かなくても、身近に素材がありました☆

a0109207_207691.jpg

一本一本少しずつ色合いが違っていて、
グラデーションになっている瞬間がとても好きっ♪

a0109207_2071483.jpg

a0109207_2072035.jpg
a0109207_2072728.jpg

a0109207_2073563.jpg

真っ赤っかの~☆
ぽにょぽにょと思わず口ずさんでしまうアヤシイオトナです。。。^^

**********************************

イチョウも少し♪
a0109207_207423.jpg
a0109207_2075043.jpg

a0109207_2075817.jpg


食後のデザートとして、
銀杏いただいてます。
a0109207_20294961.jpg

紙袋に入れて、レンジで短時間の加熱!
お手軽簡単そして、モチモチウマウマ☆
おすすめですよん!!!
[PR]
by tiaraland | 2008-11-30 20:08 | カメコ修行