「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:クッキング( 9 )
T&J ごはん♪
Tiaraと樹音の手作りごはんをはじめて、
もうかれこれどれくらいになるでしょうか?
(3年くらいかな~☆)

はじめたきっかけは、
Tiaraの食の細さ。。。

物心ついた頃から、
ずーっと犬と暮らしてきた私にとって、
Tiaraはある意味でとても衝撃的な犬でした。

犬っていう生き物は、お散歩とお食事の時間が
一日のうちでイチバンの楽しみといっても
過言ではないと考えていたのですが。

Tiaraはこと食に関しては、その方程式に全く当てはまらなくて。。。
(樹音がやってきたとき、少しは食欲が↑↑したのですが)

すばらしいと言われるどんなフードでも
“どうぞ”って与えても
“ぷいっ”ってすることが多くて。

マイニチ、その繰り返しで悩みました。

Tiaraに食の時間を待ち遠しく思って欲しい!
楽しい食事時間にして欲しい!!
そう考えて、試行錯誤の上、手作りごはんをはじめました。

でもでも。。。
災害時に避難するときや旅行のときのことを心配して、
フードも常備しておりますが。
(忘れないように、たまにはフードも与えます。)

というと、
完全手作りとは言えないのかもしれませんが。

ニンゲンのごはんを作る食材で、
味付けなしで同じようなメニューにする!
(これが長く続けられる秘訣かもしれません)

これで、私のTiaraへの願いは叶えられました。

a0109207_1521546.jpg

リゾット☆

a0109207_15204213.jpg

特上☆牛肉トッピング(笑)

***********************************

More。。。
[PR]
by tiaraland | 2009-07-26 23:10 | クッキング
お菓子づくり♪
すごくお久しぶりに、
お菓子作りに取り組みました^^

しばらくお菓子づくりをしていなかったのは、
ありがたいことに、おたんじょうびなどで、たくさんのトリーツをいただいて、
ストックがいっぱいあったこと、
そして、ちょっぴり気持ち的に余裕がなかったことからデス。。。

ようやく懸念事項だった大仕事を終え、
いつもの通常モードに戻りました^^ほっ。。。

久しぶりのまるまま1日オフです☆★☆ヤッター!!!

**********************************

オーガニックキャロブの賞味期限も気になっていたので、
a0109207_2340623.jpg

キャロブ×バナナで♪(チョコバナナみたい←試食済^^)

a0109207_2340143.jpg

ボーン型で抜いてみました♪

**********************************

こちらは、ニンゲンヨウ。。。^^
a0109207_234020100.jpg


いたただきものの無農薬オレンジ(ピール)×ウエッジウッドのお紅茶(オレンジペコ)
のスペシャル♪
a0109207_23402776.jpg

この取り合わせ
まずあわないわけはないでしょう^^

超簡単アイスボックスクッキー&リーフ型
(さくさく感を強めるため全粒粉を使用)
a0109207_23403363.jpg

お砂糖控えめでヘルシーなお味です☆
[PR]
by tiaraland | 2009-03-01 00:32 | クッキング
マストアイテム♪
さいきんのkarekanoごはんに、
欠かせないモノ♪♪♪

a0109207_2311770.jpg

こちらでの呼び名は、パンパン豆。。。
(全国的には、パットライスというのかなぁ。)

食の細いTiaraもコレを使い出してから、
食事の時間を楽しみにしてくれるようになりました♪

a0109207_2313318.jpg

おじいちゃん米(無農薬)を、愛犬用に
特別に味付けなしで(パンパン豆屋さんに)作ってもらったものです。
[PR]
by tiaraland | 2009-02-18 22:59 | クッキング
Pom de Bagel♪
いま、はまっていること☆

それは、もちもちふわふわ&しっとりのベーグルづくり♪♪♪

卵もバターも使わず、ローカロリーでシンプルなベーグル。
中に野菜などを挟んで、簡単ランチに持参することも♪

材料は、
クオカで仕入れた
オーガニックの強力粉と、ドライイーストと、お水と、お塩とお砂糖を少々。。。

ただいま発酵中。。。
a0109207_116462.jpg

ふくらめ。ふくらめ。どんどんふくらめ。
そして、おいしくなぁれ。
(このところの暑さも、発酵にはもってこいなのです!)
この瞬間がいちばん好きっ♡

a0109207_1165467.jpg

チーン♪
はい。できあがり。
うまく焼けたかなぁ?

生地に、お庭でとれたかぼちゃなどの野菜を練り込んで、
応用編にチャレンジ中です☆
(もちろん、ワンコのためのレシピとサイズも研究していますよん。)

a0109207_11728.jpg

本日のオチは、
樹音もベーグルに変身の巻。。。^^
(Ai☆さんのハンドメイド♡シュシュで遊ばれてます~(>_<)寧ろこのために作られた?)
もぅ、困るなぁ~(って、樹音の心の声が聞こえてきそうです。)
[PR]
by tiaraland | 2008-09-13 22:09 | クッキング
カウントダウン♪
マジで恋する5秒前♪
あらため、
マジで祝する5日前♪(笑)

リサイクルぺーぺーの裏に、
ティアラ☆生誕記念祭☆3thの
BDケーキ☆イメージを、フリーハンドでちょこちょこっと書いてみました。
あまりにもアバウトすぎて、お見苦しい点が多々あることを御了承ください(爆)
a0109207_10373069.jpg

無事完成するよう、どうぞ温かい眼で見守ってやってくださいまし。

同胎のレオンくんは、どんなすてきなケーキでお祝いするのかな?
スペサルなお誕生日♪にしましょうね♪

a0109207_10443820.jpg

じゅじゅは、BDケーキ☆フードファイトのスタンバイ♪なら、いつでもOKだよ!
[PR]
by tiaraland | 2007-10-25 00:26 | クッキング
センベイヤケタ♪
新米のおいしい季節になりましたね♪
みかんの国でも、あちらこちらで稲刈りの最盛期を迎えています。
1年ぶりにかぐ脱穀のにおいって、なんだかなつかしい感じさえします。

***************************************

炊きたてのほかほかごはんをいただくたび、思い出す言葉があります。
小学生のとき、毎夏、参加していたサマーキャンプで教わった食事作法のご挨拶。

 一粒の米にも万人の苦労を思い、
 一滴の水にも天地の恩徳を感謝して、
 ありがたく、いただきます。

 今すでに、ありがたき食を受け、力身に満つ、
 願わくは身を養い、心を修め、報恩の道に勤しみます。
 ごちそうさまでした。


上記の言葉は、
今なおワタシの胸に深く刻まれ、食育の原点となっています。

こうして丹精込めて作られたありがたいお米と、
四万十の恩恵を受けて育った四万十のりを使って、
作ったおせんべい。
a0109207_9383296.jpg

素材そのものの味を生かしたクッキングです。
うまくないはずはありません。

見た目はいまいち?でも
びっくりするほど、いいにおいです。

a0109207_9384815.jpg

普段、夜9時には、自らベッドに入って就寝する樹音。
遅くに焼いたこの日ばかりは、
おりこうアピール?でスタンバイOK!
(ただいま、10おくろっーく=笑)

a0109207_93993.jpg

あまりの香ばしいかほりに、
ワタシが少し齧って味見してみましたが、
ワン用の味付けなしでもじゅうぶんいけます。

ヒト用には、炙り醤油をオプションで追加すれば、なおよし(笑)

“おーい、ビール!”なんちゃって…

a0109207_9392799.jpg

グルメ?なティアラもお気に召したようです。

a0109207_9395189.jpg

じゅじゅは、もうちょっと小さめがお好みかな?
小さくちぎってあげようね。

***************************************

リビング?居間?を模様替えして、間接照明にしてみましたが、
夜間のカレカノ♪撮影は、難易度高しです。
いつもがんばってくれているアルファルファくん(デジイチ)に、
ピカットライト☆をつけたい今日この頃です。
[PR]
by tiaraland | 2007-10-04 00:38 | クッキング
ゲテモノ。。。
ティアラ☆が、カメラ目線で美味しそうに食しているもの♪
a0109207_9524319.jpg

その正体は。。。

ゲテモノの苦手な方は、ぜったいに開かないでください。。。コワイモノ見たさの方どーぞ★
[PR]
by tiaraland | 2007-09-27 00:20 | クッキング
カルシウムクッキー☆
愛犬の手作り食だとどうしても気になるのが、
栄養・摂取カロリーはもちろんのこと、
カルシウムとリンのバランス。
どうしてもカルシウム不足が心配されます。
もう少し、学生時代に栄養学・調理学、本腰入れて研究しておけば…と反省。
(ワンコの骨密度検査された経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてくださいまし~)

ちなみに、ワタシ自身は、骨密度測定の経験あり♪
今のところ、骨は健康優良おばさん(滝汗)でした(爆)
骨折経験なし♪この状態を保てるよう、気をつけます。

ワンたちに、こんなものを作ってみましたよ。
(卵殻をミルサーで粉末状にしたものを加えた天然カルシウム強化クッキー☆)

a0109207_20575832.jpg

クッキー生地を伸ばしてっと。(写真はキャロブ☆)

a0109207_20581753.jpg

①紅芋クッキー☆(ワンコ型)

a0109207_20583177.jpg

②キャロブクッキー☆(星型)

a0109207_20584123.jpg

③大麦若葉と馬肉クッキー☆(ハート型)

③のクッキーは、すでにカルテットのお腹の中☆もう残りはありませーん(笑)

a0109207_2113941.jpg

余談ですが、お庭のハーブが満開です♪
[PR]
by tiaraland | 2007-09-11 21:16 | クッキング
深夜の奇行。。。
思い立ったら即吉日。
もちもち湯だねパンを焼きます。

a0109207_1251054.jpg

たとえそれが、真夜中でも…(笑)
(田舎すぎて、となり、ご近所さん、離れているので、生活音などの心配はお互いにナッシング。
というよりも、目の前は海。なので、波の音がすべてをかき消してくれます。)

力一杯パン生地をこねたり、お菓子材料をかき混ぜたりしていると、
イヤなこともきれいさっぱりするから…
不思議です。
(これがワタシの必殺ストレス解消法♪)

それに、オーブンで焼き上がりまでの待ち時間には、
普段おさぼりしている細かいところのお掃除もできちゃいます。
と、ここまでくれば、一石二鳥?いえ三鳥?

a0109207_12513315.jpg

ねぇ?焼き上がりはもうそろそろかな? byカレカノ♪
(オーブン前でスタンバイOK♪)

a0109207_12575199.jpg

はいはい。焼けましたよ!
(これは、ヒト用ですけど…)

a0109207_16332248.jpg

みんなで食べるとおいしいね♪

たくさん焼けたので、
明日、職場に差し入れすることとしましょう☆
みんなおいしいって喜んでくれるかな?

a0109207_1251178.jpg

あっ、ちゃーんと、カレカノ♪のジューシージャーキーも作りましたよ!
このところの暑さで少々バテ気味のカレカノにピッタリです。

というわけで、ワタシのオーブンはフル活動です。

電気屋さんに行っては、
インターネットに接続して、レシピも取り込めるというオーブンの前で指をくわえて見ています。
“次世代オーブンさん、うちに来て一緒にお仕事しなーい???きっと、しあわせにするからさー”(爆)
たいした用もないのに、電気屋さんに出没しやすいAi☆です。
[PR]
by tiaraland | 2007-09-07 00:00 | クッキング